小原歯科|中区栄の歯医者・歯科

tel.052-202-0535

噛み合わせ治療

「歯の1本1本が健康であれば、歯医者に通う必要はない」と考えている方は少なくありません。しかし実際には噛み合わせが悪いと顎への負担がかかり、様々な不具合が生じるおそれがあります。たとえば顎関節症です。当院では、治療の際はただ処置をするだけではなく、バランスの良い噛み合わせを得ることを目指します。

もっと見る

噛み合わせを診る際には、レントゲン撮影、咬合紙検査などを行います。顎関節への負担がかかっている場合は専用の聴診器で異音があるかどうかなどの診察も併せて行います。

噛み合わせに偏りが見られたら、治療を行います。治療法は、噛み合わせが高くなっている歯や強く当たっているかぶせ物、入れ歯を削る治療や、食いしばりなどの癖がある場合に行う、マウスピースを使ったスプリント療法など、いくつかあります。

お口の状態を診て、その方に合った治療をご提案します。顎の痛みや、お口の開けづらさなどを感じる場合は、お気軽にご相談ください。

虫歯

虫歯の痛みで当院を受診された方には、まず痛みの除去のための治療を優先的に行います。その際、歯はできるだけ削らず、神経の除去もしないように心がけています。それらは、天然歯の寿命を短くしてしまうからです。

もっと見る

例えば、神経を抜いた歯は、変色したり、もろくなったりしてしまいます。また、そのような治療をする場合は、時間も費用も大がかりなものになります。できるだけ早く、そして定期的に歯科医院に通院して初期のうちに虫歯を治療することが、患者さまにかかる負担の軽減につながると言っていいでしょう。だからこそ当院では、できるだけ削らない、神経を抜かない治療をするとともに、定期的な検診の受診を呼びかけています。少しでも痛みを感じたり、歯に黒い部分を見つけたりした場合は、お気軽にお越しください。

歯周病

歯周病は虫歯のように冷たい物を食べたときに痛みが起こることがあまりありません。そのため、症状に気付かず、進行してしまうことがあります。歯周病が重症化すると、歯を支える骨が溶かされ、最終的には抜歯が必要となってしまいます。そのため、定期的に歯科検診を受け、異変に早めに気付くことが大切です。

もっと見る

歯周病の原因は、歯石の中に潜んだ細菌です。そのため、歯周病の治療はこの歯石を除去することが基本となります。

溜まった歯石をそのままにしないように、数か月に一度、歯科医院で歯石除去を受けましょう。歯肉炎治療のための歯石除去は保険適用となります。その際に他の歯の状態もついでに診てもらうと良いでしょう。

大事なことは定期的に歯科医師にお口の中を診てもらい、歯と歯茎の状態を確認することです。抜歯のリスクを未然に防ぐため、ぜひ定期的にお越しください。

急性症状でお悩みの方

虫歯の痛みで来られた患者さまに対しては、できるだけ、痛みを取り除けるように治療します。出張などで、名古屋に滞在中の方で急な痛みにお困りの方の治療にも対応しますので、ご相談ください。

もっと見る

出張中の方は通院できる期間が限られていると思います。そのため、基本的には応急処置を行うことになります。例えば、進行した虫歯による炎症が見られるときは、消炎のためのお薬を処方します。応急処置の内容については、情報提供書に詳細を記し、かかりつけの歯科医院宛のお手紙と供に封筒に入れ、患者さまにお渡しします。

応急処置は症状の根本的な治療ではないため、ご自宅に戻られたら、普段通われている歯科医院にて治療の続きを行う必要があります。かかりつけの歯科医院を受診したら、担当の歯科医師に情報提供書の封筒をお渡しください。歯科医師が治療の状況を把握し、治療の続きを行ってくれるでしょう。

予防診療

虫歯や歯周病は放っておいても、良くなることは基本的にありません。進行すると、それだけ大きな治療が必要となり、患者さまにとって負担となるだけでなく、歯を残せる可能性も少なくなってしまいます。虫歯・歯周病にならないように予防を続けることで、永く歯を残すことにつながります。

もっと見る

予防のためのメンテナンスの頻度は、基本的には三か月に一度をおすすめしています。歯周病治療直後の方などの歯周病リスクが高い方は、毎月受診していただくこともあります。こまめにクリーニングを行わないと、歯石が溜まってしまい、歯周病が再発してしまうおそれがあるためです。

患者さまのお口を診て、状態に合ったメンテナンスのご提案をさせていただきます。

入れ歯

歯を失ったら、入れ歯によってそこを補う必要があります。抜けたままにしていると、歯並びが変わってしまったり、顎の骨が痩せてしまったりするおそれがあるためです。当院では、保険適用の入れ歯のほか、バネのないノンクラスプデンチャーや金属床のような保険適用外の入れ歯も取り扱っています。

もっと見る

初めて入れ歯治療を受ける患者さまには、保険適用の入れ歯をご提案しています。入れ歯は道具ですので、使っていくうちに感覚に慣れたり、上手く使いこなせるようになったりすることがあります。反対に、入れ歯に慣れず、もう少し使いやすい入れ歯をお求めの患者さまも出てきます。そのような患者さまには、自由診療の入れ歯がおすすめです。実際に、金属床義歯で治療をしたことで、床の厚さが薄いため、口の中の体積が広くなり、違和感が少なくなったと言われる患者さまもいらっしゃいます。

手間暇をかけてつくった入れ歯は、違和感が少ないばかりでは無く、口への適合性が高くなります。患者さまが入れ歯をより快適に装着できるように、噛み合わせと適合性に着目した入れ歯作製に努めています。

ホワイトニング

歯に付着した汚れは、毎日蓄積することで歯磨きでは落ちなくなることがあります。そのような着色を落とすには、ホワイトニングがおすすめです。薬剤で着色汚れを漂白するため、歯磨きでは改善しなかった汚れも落とすことができます。

もっと見る

当院では、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを採用しています。

オフィスホワイトニングは当院で行うホワイトニングです。この方法では、薬剤を歯に塗布し、光を当てて化学反応を促進させます。ご自分でホワイトニングを行わなくても、歯科医院内で処置が完結します。また、個人差はありますが、約3~4回の施術でご希望に近い色味になることも魅力の一つです。

ホームホワイトニングはご自宅で行うことができるホワイトニングです。当院にてホワイトニングのセットをお渡ししますので、ご自宅で必要な時間行っていただきます。施術回数はオフィスホワイトニングよりも多くなりますが、好きな時間に行うことができ、じっくり白くしていく分、長持ちしやすいという特徴があります。

歯の色でお悩みの方は、一度当院にご相談ください。

矯正治療

歯並びがガタガタだったり、上下の顎が噛み合わなかったりする状態は、矯正治療を行うことで改善できます。お口元の見た目を整えるためにはもちろん、虫歯や歯周病になりにくい口内環境を得るためにも矯正治療はおすすめです。当院では、お子さまから成人の方までの矯正治療に対応しています。

もっと見る

矯正治療は一般的な歯科医院でも行っていますが、より良い治療をご提供するためには歯科矯正学という分野の知識が必要です。当院では、矯正治療は歯科矯正学を学んだ担当の歯科医師が行います。矯正治療を受けたい方は、矯正治療の診療日にお越しいただき、治療を進めていくという流れになります。

矯正治療について相談したい方はお気軽に当院までお問い合わせください。